STAY FREEDOM -趣味と旅で自由に働く-

自由人すぎる僕が大学を辞めてリゾバ旅中の日々の記録。好きなことに重きを置いたライフスタイルを好きに書き自由に発信します。毎日幸せに。現在はリゾバにて沖縄で仮移住ライフ満喫中です!好きなのは旅と音楽と写真です。楽しそうなことには好奇心剥き出し。キャンプしたいし、彼女と一眼レフをください。

【免許】島根県にあるMランドへ合宿に行ったリアルな感想 -卒業編-

f:id:seren1009:20190604232936j:image

 

お久しぶりです。更新を面倒に感じていたら完全に忘れていました。卒業してからだいぶ経ちましたが、思い出しながら書いていこうと思います。

 

前回の続きということで卒業までの感想を書いていこうと思います。

大体施設の概要は説明したと思うのですが、まだ見ていない方はチェックしてください!

 

前回言った通り、僕は普通自動車MTと普通自動二輪MTの同時教習できておりますので、車だけで行く方とは少し変わってくるのであしからず。

 

第一段階

 

まず初日から学科が始まるのですが、第一段階はこの学科の授業を全部で10コマ受けなくてはなりません。これはどの方も共通です。

そして二輪と同時で来る方は初日に一回だけバイクの技能の授業が入ります。今後の流れのようなことが説明されたり基本的な乗り方などを教わるだけです。

 

ここからが問題なのですが、同時教習の方は第一段階に二輪の教習が一切ありません。

まず車の第一段階を終わらせて仮免許ももらってから第二段階の時から教習が始まります。この辺はまた今度説明しますね。

 

話を戻しまして、自動車の方も初日学科を一つうけた後カートレと言って、湾岸ミッドナイトやイニシャルDのゲームのような機械を使って基本操作の練習をします。いきなり車乗ったら焦りますからね。笑

 

基本的に車の技能の教習があるときは、配車券と言って、予約券のようなものを授業前までに発行しておかなければ授業を受けられないので注意です。この辺は行ったときに説明されます!!

 

こうしてのーんびり一週間ほどかけて勉強したり車運転したりするのですが、特に厳しいことや辛いことも無く時が過ぎていきました。笑

今のところですが、ハズレと言われる教官に当たったことがないおかげかもしれませんが...

 

そして修了検定、仮免許学科試験の前日までに効果測定を二回終わらせておく必要があります。1つ50問の〇✕ゲームです。しっかり学科の授業を受けておけば難しいことはありません。実際僕は勉強していませんでした。笑

一回1ドルかかるので1周(10回)以内に終わらせたいところですので頑張ってくださいね!僕はぎりぎり1周でクリアしました。

ドルって何?って方は前回の記事を参照してください!

 

技能のことに関しては、最初はやはり難しいものです。特にMTに関してはうわーってなります。実際なりました。笑

ですが、やさしく指導してくださるので大丈夫でした!今では上手だねって褒められるようにもなりましたよ~

 

無線教習と言われるいわゆる教習所内のコースを指示に従って一人で走る、というものなのですが、コースも支持してくれるので迷ったりもしません。なんだかドライブしてる気分で楽しめましたよ。(音楽かけてたのは内緒。笑)

 

そして迎える修了検定当日

特にコースも覚える必要はなく(覚えるに越したことはありませんが)緊張もせずいつも通り運転をして無事合格しました!

持ち点100点の減点方式なのですが、ポイントは右左折や車線変更などの際に周囲の巻き込み、安全確認をきちんとしているかだと思いますね。S字やクランクで脱輪してもちゃんと切り返していけば大丈夫です。そうそう落ちることはないみたいです!

 

技能の試験が終わった後は学科の試験を受けます。教室に移動しまた〇✕ゲームです。笑

ちゃんと効果測定受かっていれば余裕です。僕は満点で合格できました!

(満点で合格すると第二段階の際の効果測定が1回受かるだけでいいそうです。通常は2回)

 

第二段階

第二段階は僕は同時教習だったので、学科に入る前に二輪と自動車の実技教習を2:1の割合で詰められました。

これが自動車の場合とは異なる点です。

 

第一段階の時に二輪の実技を全くやらなかったので第二段階の頭に二輪の第一段階の実技を受ける、といった感じです。

第一段階が終わらないと第二段階の学科は受けられません。

 

が、二輪の教官の方も全員優しい方だったので難なくクリアしました!難しいこともそんなにありませんでした。

スラロームを走り回る教官がかっこよかったです🥺🥺

エンストさせることも2、3回しかなかった記憶です。笑

 

そして二輪の実技がおわると学科が受けれるようになり、第一段階よりコマは多いですがざーーーーーっと学科を受けて、応急処置訓練?などもやり、特に流れは変わりません。

授業受けるだけです。

ですが二輪と自動車の実技も並行するので、同時教習の忙しいところですね笑

 

自動車の路上教習は、最初は緊張してガチガチ運転でしたが、慣れてくるとドライブしてる感覚になり楽しかったです!

特にMランドは自然が豊かな場所なので走っていて気持ちがよかったです!

狭い道の恐ろしさを思い知った...

 

あ、第2段階でも効果測定を受ける必要があります。確か95点以上が合格でした!

僕は仮免許の試験が満点だったので一回分免除でしたが、こちらも本来2回受からなければいけません。

 

修了検定

 

そしてその日はやってきました。

自動車の見極めを合格すると、修了検定を受けることができます。これをクリアすると晴れて試験を受ける権利を得られるわけですね!

見極めに関してですがコース等は全て指示してくれるので、ひたすら安全に気を配りながら運転するだけです。ベリーイージー。

 

そして修了検定もコースの指示はあるのでベリーイージー。

信号のない交差点では戸惑いましたが😅

優先がどうとかなんとかわからんわ!

 

そんなこんなで無事に合格したわけですが

同時教習の方はこれで終わりません。

 

本来自動車の修了検定を合格したらその日に卒業バイバイみんなお家に帰ろう〜ってなるのですが

バイクにもそれぞれ見極めと修了検定があります。しかも別日に。

仲よかった友達とはここでおさらばです。

 

しかもバイクに関しては教習所内の走るコースを全て覚えなければなりません。

運転に自信があってもコース間違えまくったら焦ります。

が、道を間違えたくらいではなんともありませんでした。指示してくれました。

発信して初っ端右折しなきゃいけないのに、そのままスルーしてしまった僕。走る...はずの緊張。バイクの運転が楽しくてどうでもよかったです。🤙

「一周して戻ってきて曲がって!」と指示を貰い、エンストや転倒することなく課題もクリアし、見事合格。

 

やっと卒業です。

帰れます。

 

まとめ

 

僕の率直な感想を言えば、総合してとても楽しく充実して過ごせた教習所ライフでした。

特に不満もなく、快適!!とは言えませんが普通に生活してました。

 

この記事自体卒業してからだいぶ経って書いているので、端折ったり適当な部分ありますが、それでも楽しい記憶は残っています!笑

 

その後地元の免許センターに帰って無事本面試験も合格し、晴れて運転免許証を貰いました!

 

合宿での教習所を探している方

安くて同時教習ができる合宿所を探している方

Mランドとてもオススメです🤙🤙

 

ぜひ利用してみてください!!

 

ではでは!