STAY FREEDOM -趣味と旅で自由に働く-

自由人すぎる僕が大学を辞めてリゾバ旅中の日々の記録。好きなことに重きを置いたライフスタイルを好きに書き自由に発信します。毎日幸せに。現在はリゾバにて沖縄で仮移住ライフ満喫中です!好きなのは旅と音楽と写真です。楽しそうなことには好奇心剥き出し。キャンプしたいし、彼女と一眼レフをください。

【免許】島根県にあるMランドへ合宿に行ったリアルな感想 -入校編-【合宿】

f:id:seren1009:20190423174500j:image

 

お久しぶりです。初めてのマニュアル操作に慣れず悪戦苦闘していたSerenです。

 

今回の記事は、島根県にあるMランド(益田ドライビングスクール)という教習所に合宿へ行った実際の感想をお伝えして、これから行こうと考えている方やどこに行こうかな〜と迷っている方の参考になればと思います。更新に時間がかかるので何パートかに分かれると思うのですが読んでいただけると嬉しいです!

 

免許合宿について

 

まず免許合宿って何?という初歩的なことを説明しますと...

 

遠方などの教習所に住み込みで勉強し短期間で免許を取得する事です。

 

これだけです。

 

僕が考える免許合宿のメリットやデメリットは

 

メリット

  • 短期間で免許が取れる
  • 安い
  • 普段とは違う生活ができる
  • 知り合いが増える
  • 何より楽しい

デメリット

  • 遠い
  • 家に帰れない
  • 人と交流しなければならない

 

です。

やはり低価格かつ短期間で免許が取得できるというのは魅力的だと思います。

 

料金に関しては、普通の通いで車の免許を取りに行こうとすると25万くらいなのですが、免許合宿の最低料金は16、7万で取得できます。

僕はバイクと同時教習で合宿へ参加したのですが30万ほどで取得できました。

 

友達もたくさんできます。が、交流が苦手な人はちょっと苦痛かもしれません。

 

Mランドとは

 

本題に入ろうと思います。

Mランドとは冒頭でも説明した通り島根県益田市にある教習所です。

実際に行ってみるとなかなか面白いシステムなどがあり、とても充実した生活を送ることができました。

 

入校までの流れ

 

まずは当たり前ですが現地に向かうところから始まります。

僕は埼玉県在住ですので、まず東京の新宿へ電車で向かい、そこからはあらかじめ予約しておいたバスに乗り広島駅まで向かいました。

(もちろん新幹線等でも行けます)

広島駅からは無料送迎バスがでており、そちらに乗ればMランドまで行けます。バスでは軽食が配られ軽いお昼も食べれました🤙

 

住んでる地域にもよりますが上限2万5千円ですが交通費もしっかりともらえます。

僕が新幹線を選ばなかった理由はこれです。片道2万かかってしまうのでオーバーになります。安く抑える手段で向かうと浮いた分自分のお金にもできるのでラッキーですね。笑

 

現地に到着すると、部屋に案内され入校式のようなものが始まります。

必要な書類の確認、記入等をやったら免許証や書類に使う証明写真の撮影と視力検査が行われました。

そして最後に必要なお金をまだ払えていない人はここで支払い、交通費とMマネー(あとで説明します)をもらい正式に入校が決まります。

 

その後は一度部屋に案内され、初日からすぐ学科の授業があるので、最初に案内された部屋に戻って講習を受けます。

 

Mマネーについて

 

先ほどしれっと言ったMマネーとは、Mランドの施設内でのみ利用できる専用通貨のことです。単位はドル(ダラー)です。1ダラー=100円です。

この施設内では基本的に円は使えません。換金等はできます。

なので施設での買い物や利用についてはこのMマネーで支払いが必要になります。また、効果測定を受けなければならないのですがその際にも都度1ダラー必要となります。

 

そしてこのMマネーですがわざわざ換金をしなくても貰えます。無料で。なのでお金減りません。控えめに言ってめちゃめちゃいいシステムだと思います。

どうやってもらうかというと、ボランティアという名目で毎朝校内の清掃や洗車の手伝いなどをあらかじめ予約した上でこなすとその報酬としてMマネーが貰えます。

校内をはいたりトイレ掃除をしたりと内容はとても簡単です。これだけで5ドルや12ドル貰えます。マジで楽です。(トイレ掃除は素手でやるルールのようなので抵抗がある方はやめたほうがいいかもしれません)

 

僕が考えるにこれがこの施設一番の魅力だと思います。早起きもできるし、気持ちもスッキリするし、そのまま講習にも望める。最高だと思います。

 

各施設について

 

なんとこのMランド、施設内に岩盤浴やテニスコート、ゴルフの打ちっ放しまであります。(利用料はかかりますが大した金額じゃないです)

だだっ広いだけかと思ったら、様々な施設がありとても充実しているのです。

 

講習全部終わって今日暇だな〜とか、午前中暇だな〜とか、結構あります。なのでその時に知り合った仲間とかとテニスをしたり、卓球場もあるので卓球をしたり、休憩所(カフェ)でお喋りをしたり、山を登って探検してみたり、色々できます。遊び尽くせます。笑

ただし岩盤浴に関しては予約がいるのできちんと受付横の紙に記入しておきます。

 

もちろん今日は勉強したい、なんて日には学習室なども用意されておりますのでそちらを利用してみてください🤙

 

宿泊する場所について

 

次に宿泊するお部屋などですが、施設内にちゃんとありますので、歩かなきゃいけないなんてことはないです。普通の合宿教習所って、街中のホテルなどを使ったりするみたいで登校まで時間かかる、とかがあるみたいですが全くありません。寝ても覚めても施設内です。笑

 

主なお部屋の種類にシングル、レギュラーがあります。簡単に説明すると、シングルが1人部屋でレギュラーが4人相部屋です。

 

僕はレギュラーの相部屋に泊まったので主にこちらを説明しますね。

 

レギュラーのお部屋では4人で1部屋で使います。

布団は敷布団と掛け布団が用意されてます!

部屋内にロッカーがあるのですが、最初に1000円を渡して鍵をもらってから利用できます。1000円は鍵を無くしたりしなければ、帰る際に返してもらえます🤙

 

トイレもお風呂も寮内にあります。が、お風呂めちゃめちゃシャワーの水圧弱いしぬるいし湯船もぬるいです。

なので、湯船がある浴場の他に、シャワールームが3つあるので僕はいつもこちらを使っています。シャワールームは水圧も温度も文句ないです!笑

シャンプーやリンスなどは備え付けがありますが自分の使いたい人は持って行ってください!また、ドライヤーはないので家から持参していきましょう!

 

洗濯についてですが、洗濯機、乾燥機、共に100円かかります。なので、合わせて200円かかります。

乾燥機使わないで外に干すって方は100円で済みます🤙

洗剤や柔軟剤は無いのでこれも持参です。が、売店にも多少売ってますのでそちらで買ってもいいと思います!

 

夜10時ごろになると点呼があります。この時点で部屋にいないといけません(トイレやお風呂に入っている、などは大丈夫です)

この後説明するのですが、この施設やたらルールに厳しいです。

そして23頃には消灯時間になりますので電気がつかなくなります。お風呂に入るなどはこの時間までにすませておきましょう!

 

食事について

 

食事は毎朝受付まで行って、入校の際に渡された自分のIDカードを機会に通すと朝食券、昼食券が発行されます!(夜は15時以降もう一度カードを通してください)

これを使って朝と夜は指定された食堂に行って券を渡し食事ができると行った感じです。

お昼は、4箇所ほどある施設から選べるので食べたいものを食べにいきましょう🤙

 

発券できる時間帯が決まっているので遅れたりしないように気をつけてください😅

 

ご飯はお代わりもできますので食べたいだけ食べましょう笑

 

Mランドのルール

 

先ほど述べた通り、めちゃめちゃいい施設なのですが、やたらとルールに厳しいです。

 

  • 22時以降の寮から外へ出る事
  • タバコの持ち込み(施設内全面禁煙)
  • 飲酒
  • タトゥーが入っている方はそもそも入校できない
  • 他の寮、部屋などへの立ち入り
  • 部屋がやたら汚い場合
  • 喧嘩や賭博

 

...などなどこれらをしてしまうと、大概退校処理となりますので気をつけて生活してください。また施設外でも同様のようです。

 

実際に入校してから2日でタバコを吸ったことが発覚して退校処理となった方がいるそうです...笑

 

 

まとめ

 

このような感じで入校や施設、そのルールなどについて書いてみました!

ほんとにやたらルールには厳しいですが、それ以外はとてもいい施設だと思いますし、年代も様々な方がいるので、自分にあった人と交流を深めてご飯をしたり、遊んだり等できますのでいろんな形で楽しめる施設だと思います!

 

次回は、仮免許取得までの流れの感想などを説明していこうと思います!

ぼくは二輪と同時教習なので車だけの人とは少し違いますがやることは似てるので説明していきます!

 

ではでは!!🤙