STAY FREEDOM -趣味と旅で自由に働く-

自由人すぎる僕が大学を辞めてリゾバ旅中の日々の記録。好きなことに重きを置いたライフスタイルを好きに書き自由に発信します。毎日幸せに。現在はリゾバにて沖縄で仮移住ライフ満喫中です!好きなのは旅と音楽と写真です。楽しそうなことには好奇心剥き出し。キャンプしたいし、彼女と一眼レフをください。

【リゾートバイト】慶良間諸島、阿嘉島での沖縄リゾートバイト満了。報告と感想【離島ライフ】


こんにちは!

 

ブログを拝読してくださっている方は知ってるとは思うのですが、以前にこんな記事を上げました

 

www.stayfreedom.work

 

そして現在11月。

とっくに満了して帰省しています。笑

 

なので順を追ってどんどん記事を更新していこうと思います。

この報告を待っていた方、たいへんお待たせしてすみません!

 

 

 

 

阿嘉島での挑戦の結果

 

早速ですが気になっている方も多いと思うので報告していきます。

上記の記事をまだ読んでない方は読んでから見てください!

上から順に報告していきます。

 

その1:GoproとiPhoneだけで一つの映像作品を創る

現在作成中です。しばらくお待ち下さい!

完全にシーズンを外しての投稿になるかと思います。失態。

そして謝らなくてはいけないことがありまして...

GoproとiPhoneだけと書いたのですが...

 

MacBook Proを購入してしまいましたので、編集はパソコンのほうでやります!ごめんなさい!

本当は編集もスマホで済ませるつもりではあったのですがせっかくならクオリティの高い作品を、と思ったのでそのような形になりました。

 

スマホだけでできるっていうのもなかなか魅力的でしたが、やめました。

 

その2:ダイビング免許の取得

無事に達成できました!!

晴れてOWダイバーです。

 

なかなか取得までの道のりが長かったです。

7月頃に応募をして講習を受ける予定だったのですが、台風で流れ延期に。

 

そして双方の営業の関係もあり8月になったのですが、他のお客さんのキャンセルで延期に。

(島民扱いのため通常より安価で講習を受けさせてくれたのですが、あくまで他にお客さんがいるときのついでにといった感じのため延期になりました)

 

そんなこんなで9月に流れて1日目の講習を無事終えたのですが、台風再び。

そして9月終盤、もう満了して帰る2日前くらいにやっと取得できました。

 

どんだけ運悪いの。

 

その3:ジェットスキーの免許を取得

無理でした。講習する場所がなかった。

 

その4:大物を釣り上げる

釣り上げました!

30cmだったかはわかりませんが、曰くなかなかいいサイズのミーバイという高級魚を!!

 

その5:SUPヨガにチャレンジ

ヨガはしていないのですが「SUPはもういいや」って思うほどSUPしました。

成功(?)

 

その6:シュノーケリングでウミガメを写真に収める

もうバッチリです。完璧です。こちらです

f:id:seren1009:20191119023020j:plain

f:id:seren1009:20191119023117j:plain

 

何という申し分のなさ。

 

 

その7:島の人に顔を覚えてもらう

流石に全員とは行きませんでいたが、島の中でも人気なお店で働いていたということもありあっという間に覚えてもらえました。次行くときはもう大丈夫です。顔パス。

 

その8:サバイバル

ごめんなさい。島自体が国立公園扱いで野宿等禁止でした。

 

その9:仕事を頑張る

目一杯やれたと思います。かなり自信あり。

自分も楽しみながらお客さんも楽しんでくれたかと思います。

もうお店自体が楽しいので最高でした。

 

その10:離島ライフを精一杯楽しむ

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

どこが一番楽しかった?って聞かれると、それぞれ各地で一長一短なので比較はできません。

 

ただ今後も沖縄でリゾートバイトしたときに、ここほど自由で楽しい職場は無いだろうな。とは思いました。阿嘉島で出会ったすべての人と自然に感謝。

 

阿嘉島でのリゾバを終えて

当初、本島でのリゾバをやめて派遣会社なども通さずに自分で探して見つけた慶良間諸島、阿嘉島でのリゾバでしたが、本当に行ってよかったなと思います。

 

やはり離島なので物価や周辺環境の利便さには欠けますが、それ以上の何かがありました。

 

海が綺麗すぎる

びっくりするほど綺麗でした。綺麗というより美しいです。

観光客の方はみんな口を揃えて「阿嘉島がどこの離島よりも今まで見た海で一番綺麗だよ」というほどでした。

 

f:id:seren1009:20191119024200j:plain

 

人が温かい

本島の人も温かい方は多いのですが、内地の人もたくさんいるのでどこか冷たさを感じる場面がありましたが、島民の方はみんな温かかったです。ぬくもり。

 

中には島民同士でトラブルなどがあり、ちょっと...って人もいるみたいですが、外からきた身なので気になりませんでした。

 

 

まとめ

非常に楽しかった阿嘉島での離島ライフでしたが、ここに住むのはどうか?と聞かれればYesとは答え難いです。

 

理由は本当になにもないからです。

楽しみ方は自由自在ですが、本当に海しかありません。

島民と交流してイベントに参加したり、毎晩どこかしこで開催されるゆんたくに混ざったりは面白いです。

 

が、正直飽きます。

フェリーで片道300円ほどで座間味島には行けるのですが、座間味島も大概何もありません。阿嘉島と違う点としては信号があるくらいですかね。

 

なので美容室に行きたい、ショッピングをしたい、など思ったときには本島に帰らないといけません。宮古島や石垣島とは訳が違います。その分大自然に囲まれて気持ちはいいですけどね!

(これはどこの小さい離島にも言えることなんですけどね。)

 

海だけ?サイコー!それでもいけるぜ!って方にはかなりいいと思います。本当に素敵な島なので!

 

自分の意見としましては、観光で遊びに来たりリゾートバイトという形で数ヶ月滞在するにはかなり楽しいと思います。

しかし、リゾバで来てみようという方は稼げないということに注意してください。

お金使う場所もないのですが、ひたすら稼げません。なので毎月の固定費などによって収支がマイナスになる可能性がある方(家賃を払ってるなど)は控えたほうがいいと思います。

 

もし夏シーズンに阿嘉島に来る機会がありましたら、シュノーケルなどで海を満喫して、島の人と交流してみてください。

 

ちなみに、僕が働いていたお店は Beach House AKA というお店になります。

気になったらウェブで調べたりインスタを覗いてみてください。

夏シーズンしか営業していないので注意です。

もし行こうと思っている方は僕のブログで知ったと店長に言ってみてください。多分通じると思います笑

 

僕にとって最高の夏シーズンになりました!

リゾートバイトはこれだからやめられないですね。

来シーズンはどこへ行きましょうか。