STAY FREEDOM -趣味と旅で自由に働く-

自由人すぎる僕が大学を辞めてリゾバ旅中の日々の記録。好きなことに重きを置いたライフスタイルを好きに書き自由に発信します。毎日幸せに。現在はリゾバにて沖縄で仮移住ライフ満喫中です!好きなのは旅と音楽と写真です。楽しそうなことには好奇心剥き出し。キャンプしたいし、彼女と一眼レフをください。

僕がリゾートバイトで旅をすることをオススメするたった3つの理由【リゾバ旅】

f:id:seren1009:20190625040312j:image

どうも!Serenです。

 

今回の記事では、そもそもなぜ僕がリゾートバイトで旅をするという生活の仕方にたどり着いたのかという理由と

実際にリゾバ旅をしていて皆さんにオススメしたいたった3つの理由を説明していこうと思います。

 

この記事は

 

  • 旅をしたいけどお金がない
  • リゾートバイトをしてみたい
  • 時間を有効に使いたい
  • (僕について知りたい)

 

という人にオススメです。

 

それでは順を追って説明していきます!

 

スポンサーリンク

 

 

 

リゾートバイトで旅を始めた経緯←(飛ばしても可)

 

僕はもともと高校、大学と建築に関する勉強をしていた普通の人なのですが

割り算ができない、学校すべて理系のくせに文系のほうが得意、といういわゆる頭の悪い部類の人間です。

(高校偏差値は40程度でなぜ大学の推薦がもらえたのか不思議なレベルでした。)

 

大学に進んだのはいいのですが、とりわけ面白いことも無かったので授業にも出ず

自分がやりたかった軽音楽サークルダンスサークルに没頭していました。

バイトもしていたのですが、なんだか刺激のない日々を過ごしているなと感じていましたね。

 

そして第2学年に進級するか否やのところだったのですが

前期の取得単位が3、後期はほぼ授業出ていないという状態でこのまま進級しても3年に上がれず詰むだろうな。」

と思い、このまま大学を辞めようかどうしようかと迷っていたのです。

単位3ってなんやねんって自分でも思いますね。笑

 

そこで12月を迎えたころくらいに『旅がしたい』とふと思いました。

なぜかは分かりません。

今やっていることすべて捨てて旅がしたいと思ったのです。

 

でもお金ないし。。。

生活していけるかもわからないし。。。

不安は多いし。。。

 

と考えていたのですが、ある事を思い出したのです。

 

「そういえば高校生の頃リゾートバイトってやったやん。あれなら日本どこでも行けるし、お金も作れるしご飯も寝床も用意してもらえるやん!」

 

と。それを思ってからは行動は早かったです。

迷っていた大学も辞めて、すぐにリゾートバイトの登録を済ませて、高校時代リゾバしていた時に知り合った方に呼ばれていたスキー場へリゾバしに行きました。

 

ちなみに両親には「やめるなら早めにやめてねー」と言われていたのでやめるのは簡単でした。笑

 

スポンサーリンク

 

 

はじめた理由

 

上を読んでいただければもうわかると思うのですが

僕がリゾバ旅をはじめた理由としては

 

  • お金がなくても旅ができるし、生活ができる
  • 新しいことを始めて刺激が得られる

 

 

という安易な考えです。

 

リゾバ旅をおすすめするたった3つの理由

 

以上が僕がリゾートバイトで旅を始めた経緯と理由になるのですが、ここからは皆さんにリゾバ旅をおすすめする理由を説明していきます。

 

その1:お金がなくても旅しながら生活ができる

 

f:id:seren1009:20190625040326j:image

リゾートバイトなら現地へ行く最初の交通費さえ確保できてしまえば、あとの生活はできてしまいます。そしてこの交通費も後で支払われます。

 

前回の記事でも話したのですが、寮費、交通費、水光熱費、食費が掛からない場所が多く、ほとんどの生活費が掛かりません。

 

当然バイトなので働くことは必要となってきますが、1つのメリットとしても考えられます。

 

「今」お金がなくても、生活費タダで暮らしながら「次」のお金が作れる

 

という点です。

今現在お金がなくて、勤務先に向かうだけで精一杯でも、現地で働くのでお金は手に入ります。そしてこのお金を次の旅の資金にできるのです。

 

 

そしてなんといっても、貯金もできる。というのもかなり強いです。

このお話に関しては前回の記事に詳しく書いていますので見てみてください。

 

 

www.stayfreedom.work

 

 

僕なんかは長野へ行った際の自分の手元にあるお金は口座の中も合わせたら、交通費を除いて5千円程度しかありませんでした。

こんな状態でもリゾバなら旅はできるのです。

 

 

期間が終われば次の行きたい場所へ行き先を決めて次の土地へ旅をするのです。

 

その2:時間を有効に使うことができる

 

f:id:seren1009:20190625040646j:image

 これも前回の記事でお話したのですが、リゾートバイトをしていると時間が増えます。普通に働くよりも圧倒的に自分の時間が確保できるのです。

 

なぜ時間が増えるのか、というと

 

  • 精神的な余裕ができる
  • 労働時間が短い場合がある

 

 です。

リゾートバイトも仕事ですからつらいことももちろんたまにはあるのですが、基本的には楽しい時間のほうが多いです。一概には言えませんが。

 

仕事の時間が楽しい自分の精神的な余裕につながりますよね。

 

そして精神的な余裕ができると、体力も残ります。

 

体力が残るということは、自分が活動できる時間が増えるのです。

 

なので普通に働くのと労働時間は変わらなくても、有効に使える時間が増えます。

単純に6時間程度しか働かないから時間が増えるという場合もあります。

 

仕事が楽しい=精神的余裕=身体的余裕=活動時間増加=有効に使える時間が増える 

 

と覚えておいてください。

ほとんどがそうですが、そうじゃない日ももちろんあります。そういう時はしっかり休息をとってくださいね。

 

 

そして大事なのはここからなのですが、その余った時間をどう過ごすかが時間を有効に使えるかどうかのカギになります。

 

もちろんどう使っていただいてもいいし、誰も文句は言わないのですがせっかく使える時間があるなら何か自分にプラスになることや楽しいことをしたいですよね。

 

僕の場合は毎晩のようにリゾバ先でできた仲間と遊び呆けていただけですが。笑

 

正直この過ごし方はとても楽しい時間になるし、仲間といい関係も築けるのですが

それだけに使うのは少しもったいないかな、と思います。

 

なので、例えば今僕は

 

日々ブログを書いたり、ツイッターでつながりを増やしたり、これから映像制作をしていきたいと考えているのでそれに関する勉強、趣味のギターで新しい曲に挑戦してみる

 

などといった自分にとって有益になることに時間を使っています。

 

ほかにも僕の周囲ではWEBデザインの勉強をしている方、英語の勉強をしている方、資格の勉強に励んでいる方、などなど様々いました。

 

これってそこまで時間がかからないことですよね。ちょっと1時間だけとか。

勉強はわからないですが。笑

 

なので皆さんにもぜひ

 

何か自分にとって有益になったり挑戦になったりすることをやる

 

というのをおすすめします。

というかせっかく時間が増えるならそうするべきです。

 

スポンサーリンク

 

 

その3:気の合う仲間に出会える

 

f:id:seren1009:20190625040656j:image

最後はこれに尽きます。

前にも言ったのですが、リゾートバイトをする方というのは

 

  •  旅の途中で資金がなくなった方

  • 新しい刺激を求めてやってきた人
  • 自分を変えたくて挑戦的な意味でやってきた人
  • ワーホリの資金集めに来た人

 

こういった方たちばかりなんですよね。もちろん普通に働いている方もいますが。

僕も旅が目的でリゾートバイトをしているのでその一人です。

 

これは僕が今までであったりしてきた中での個人的な意見なのですがこういった方たち、要するに旅人思考の方たちというのは頭のネジが1本2本くらい平気で外れている方が多いです。

中には30本くらい外れてるんじゃないかこいつって思う方もいました。笑

 

なのでかなり交友関係を築きやすいと思いますし、かなり友好的な方が多いです。

(逆に言えばその場所でずっと働いている方は、そうでないこともあります。あくまでリゾバで転々としている方です。)

 

こういったあちこち回っているような方たちって少なからず自分が経験したことがないような良い経験やエピソードを持っている方が多いんですよね。

 

中には自分が憧れるようなエピソードを持っている人それ関係の仕事に携わっていた方、またその経験や知識を持っている方、というのがいるんです。

 

こういった方と仲良くなれたらかなり自分にとっては勉強になりますよね。

何か得られることがあるかもしれませんし。

 

要するに幅広く人脈が広がり自分の糧や勉強になることがあるということです。

 

じゃあデメリットはないの?

 

ここまでいい物なら当然デメリットもあるんでしょ、となりますよね。

でも正直、自分的にはデメリットがそこまでないように思います。

ですが、僕が脳みそフル回転させてやっと出てきたデメリットをあげるとすると2点ほどあります。

 

その1:自分のペースで旅ができない

 

当然ですがリゾートバイトは一応お仕事ですので、契約した期間を満了して仕事を終えなければ次の場所へはいけません。

 

なので

 

  • ハイペースでいろいろな場所回りたい
  • 同じ場所にずっと滞在したくない

 

という方にはオススメできないかもしれません。

 

環境が合わなかったり嫌だったりで理由があって仕事を辞めてしまうなら仕方がないとは思いますが、いくら僕でも旅の続きがしたいから今いる場所を辞める、というのはすすめません。笑

 

もしまた働きたくなった場合にお仕事を紹介してくれる可能性が低くなります。

できれば避けましょう。

 

その2:実家に帰れない

 

当たり前ですが家を離れるわけですので近場でもない限り実家に帰省したりは難しいです。

 

当然地元の友人とかとも遊べなくなります。方法としては休みを合わせて来てもらいましょう

 

なのでホームシックになりやすい方は要注意です。

 

でも現地で楽しめてしまえばホームシックになることなんてほとんどありません。

 

さらにいえば、この記事読んでいる方はおそらく家に帰りたくなるなんてことはほとんど起こりえないと思います。笑

 

 

まとめ

 

以上が僕がリゾートバイトで旅をすることをおすすめするたった3つの理由でした。

 

どうでしたか?

このようにリゾートバイトにはお金を稼げること以外にもメリットがたくさんあります。

 

 

  • お金がなくても旅をしながら生活ができる
  • 時間を有効に使える
  • 気の合う仲間に出会える 

 

以上の3点よく覚えてリゾバ旅を検討してみてはいかがでしょうか?

 

もう一つ加えるとすれば

 

見たことのない景色に出会える

 

ということですかね。当然知らない場所に行くわけですからね。

 

それでは皆さん安全に良き旅ライフを!

 

リゾートバイト登録は前回の記事を参照するか、PCの方はサイドバー、スマホの方は下にスクロールした場所に広告リンクがありますのでお願いします。僕の支援にもなります。

毎度言っていますが、様々な会社に登録するのをお勧めします。

 

前回の記事

www.stayfreedom.work

 

 

また、ブログにいいねやSNSシェアなどをしていただくと僕の励みになりますので、そちらのほうもよろしくお願いします!

 

スポンサーリンク