STAY FREEDOM -趣味と旅で自由に働く-

自由人すぎる僕が大学を辞めてリゾバ旅中の日々の記録。好きなことに重きを置いたライフスタイルを好きに書き自由に発信します。毎日幸せに。現在はリゾバにて沖縄で仮移住ライフ満喫中です!好きなのは旅と音楽と写真です。楽しそうなことには好奇心剥き出し。キャンプしたいし、彼女と一眼レフをください。

【リゾートバイト】検索はあてにならない??派遣会社、仕事、人間関係のお話【お知らせ的な】

f:id:seren1009:20190618161546j:plain

 

こんばんは!

ブログデザインなどをもろもろいじってリニューアルしてみました。

いかがでしょうか?!

上の画像、ヘッダーも自分で作ってみました!

Stay Freedomという名前が消えましたが笑

 

今回のお話ですが、僕自身リゾートバイトを始めたころにインターネットで

「リゾバ おすすめ」「リゾバ 派遣会社」

などよく検索していました。

よく調べていたんですが、実際に数か所働いてみてそれがあまりあてにならないということをお話ししようと思います。

 

検索があてにならない理由

まず、そもそもリゾートバイトをしながらブログをやっている人、というものが圧倒的に少ないです。

記事の中にはこいつ本当にリゾバしたことあるのか?と疑ってしまうような記事も中にはありました。

 

今でこそツイッターでリゾバしながらブログを頑張っている方たちはいらっしゃいます。ですが、僕含めその多数が検索にはヒットしないのです。そして何ならこの記事もヒットしづらいでしょう笑

 

実際にやったことのない方(あるかもしれない)の記事が検索上位にヒットし、ほぼリゾバで生計を立てているような方の記事は奥底に埋まっている。

これからリゾバを始める方にはそんなの見分けがつくはずありませんよね。

 

 

これからリゾートバイトを始める方へ

情報収集

上記の理由で、ネットサーフィンをしてリゾバに関する情報収集はあまりおすすめしません。

じゃあこれからどうすればいいか、ということですが

  • Twitterでリゾバやっている方たちのリアルな呟きや、ツイートを遡っていく

という方法をお勧めします。

Twitterだけでなく、いまはSNSの時代ですのでインスタグラム、フェイスブック等でハッシュタグを有効活用しながら自分が本当に必要としている情報を見極める、ということが重要になってきます。

 

知っておいてほしいこと

※これから僕が言うことは、あくまで僕が経験した1か所とツイッターの皆様のお話を聞いた僕が思ったことです。すべての場所がそうというわけではありません!

 

そしてこれから新しくリゾートバイトを始める、という方に知っておいてほしいことがあります。抱いてる夢やワクワクを潰すようで申し訳ないのですが、逆に仕事で不安抱えている方は何も考えないでいいかもしれません。

 

仕事や人間関係に関しては、現場に行ってみないと全くわからない

 

これです。

派遣会社に登録したり、お仕事を紹介してもらったりすると、勤務地、仕事内容、寮のこと、お金のこと、保険のこと...など様々な情報が書いてあると思います。

これ、基本的に場所とお金と寮のことしかあてにならないと僕は思います。

 

お仕事を紹介されて、気に入ったものに目星をつけて、現地に行ってみたら想像と違った。ってことはリゾバにはよくある話です。

これまでの記事でも担当者の人に人間関係に関しては聞いておけ!と口うるさくいっていますが、それもあくまで目安だったということを今回実体験したので、皆様に伝えています。

 

リゾバにおける人間関係は最も重要な項目であると考えている僕は、よーーーく聞いたり調べたりしています。それでも至らない部分があるのです。

実際、今回楽しそう!!行ってみたい!!と思っていった沖縄のとあるホテルは那覇のほうに戻って出会った方たちとお話ししていると、あまりよくない、というお話ばかり耳にしました。もちろん仕事のお話です。宿泊者側のお話ではありません。

辞めて正解だと思いました。

 

面白い場所には面白いやつらが集まるとかなんとか言っていたのですが、今回の場所は仕事が面白くても面白い人ほぼいませんでした。仕事が大変でも人間関係良好なら最高タイプの僕には最悪でした。

前回の記事を読んでみてください。

www.stayfreedom.work

仕事自体は本当に楽しかったですし、いい経験にもなりました!

その点でいえばやはりリゾバは面白いです。普段やれない仕事をすることができますからね。

 

どうすればいいか?

リゾバ先はどんな人がいるか、何が起こるかわからないというパルプンテな状態ですので...

  • 自分がやってみたい仕事を選ぶ
  • 自分が行きたい場所を選ぶ
  • SNSで情報を集める
  • 自分が重視していることを担当者に聞く(人間関係等)
  • 資料内容と担当者の発言を過信しすぎない

そして、、、

  • 嫌でストレスになりそうだったらだったらやめる

マジで大事ですこれ。

嫌ならやめればいいです。そこで絡んだ人たちと今後出会うことも連絡とることもありません。強いて言えば仲良くなった人と派遣会社くらいです。嫌だったらやめてしまいましょう。

 

派遣会社の人も割と適当です。人を送りたいだけですからね。

ネットでの情報も過信してはいけません。ちょっと情報集めた想像でもかけますからね。

 

SNSで情報を集めるのが現状一番賢いかと思います。

さらに、SNS上では現場の悪い点や誹謗中傷になるようなことは書きにくいので、今ではリゾバのリアルな情報を交換し合うコミュニティなどを作っている方たちもいますしね。

 

まとめ

このように運要素も強いリゾートバイトなので検索はそこまであてにならない、という結論に至りました。

ただ、情報収集をしっかりしたうえで自分にぴったりの現場に当たればめちゃくちゃ楽しいです。

今回はリゾバの闇のような感じの記事ですが、面白いことに変わりはないのです笑

嫌な場所に当たった、嫌な人がいた、こんなことをした、これもすべて人生の経験なのです。

 

嫌ならやめるというなかなかファンキーなライフスタイルの僕ですが、次のリゾバ先に行くのが楽しみで仕方がありません。自分にストレスをためず、気楽に仕事ができる、楽しい仲間がいる、これが一番なのです!

 

もしリゾートバイトをしようか迷っている方は僕のこの記事とSNSでの情報を参考に、はじめの一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか!