STAY FREEDOM -趣味と旅で自由に働く-

自由人すぎる僕が大学を辞めてリゾバ旅中の日々の記録。好きなことに重きを置いたライフスタイルを好きに書き自由に発信します。毎日幸せに。現在はリゾバにて沖縄で仮移住ライフ満喫中です!好きなのは旅と音楽と写真です。楽しそうなことには好奇心剥き出し。キャンプしたいし、彼女と一眼レフをください。

【固定費削減】リゾートバイトなら老後資金2000万も余裕?リゾバで貯金するメリットとは【貯金】

f:id:seren1009:20190623213906j:image

こんばんは!

この頃物騒な事件だったり老後資金2000万円持つべきだ、などといったこれからの日本が不安になるような話題が多いですね。

 

そんなニュースを見た僕が思ったことはリゾートバイトをしていたら、老後資金2000万とか余裕で確保することができるのではないか?と思ったのです。

 

なので今回は各地でリゾートバイトをしながら旅をしている僕がリゾバで貯金はできるのか、またリゾバで貯金するメリットを理由とともに紹介しようと思います。

 

 

 

 

リゾートバイトとは

まずは簡単なところからおさらいしていきましょう。

 

リゾートバイトとは、北海道から沖縄までの日本各地のリゾートホテルや旅館、ペンションなどの宿泊施設や、テーマパーク、スキー場、レジャーアクティビティ、といった施設などに各雇用形態で住み込みでお仕事をすることです。漁業、農業や牧場といったお仕事もあります。

 

雇用形態としては派遣、アルバイト、正社員、など様々です。

 

www.stayfreedom.work

 

どうやって登録するの?

以下のリンクからサイトに飛んで登録できます。

おすすめの会社は?とよく聞かれるのですが、何社も登録していたほうが仕事探しの幅が広がるのでそちらのほうがおすすめです。

(一応初めての方にはダイブとアルファリゾートとヒューマニックをおすすめします)

 

ダイブ

 

アルファリゾート

 

ヒューマニック

 

グッドマンサービス(かなり高時給)

 

ハッシャダイリゾート

 

 5分もかかりませんので検討している方はどうぞ!僕の支援にもなります。

 

リゾートバイトで貯金はできる?

結論から言えばちょっとした企業に入って働くより、リゾバで働いたほうが貯金はできます。

 

 

理由は簡単です。

 

 

考えてみてください

例えばあなたが毎月手取り20万円もらって一人暮らしをしているとします。

仮に

 

  • 家賃5万円
  • 水光熱費2万円
  • 食費3万円
  • 携帯、インターネット料金1万円

 

だとしましょう。

この時点で手元に残るお金は9万円です。

そこから趣味や交際費などの雑費を引いたら5万も残らないでしょう。

これだと貯金なんて到底できない状況ですよね。

 

外食はしない、ガスの使用は控える、などの節約を心掛けている方はもう少し残るかもしれませんが、僕だったら生活してられません。こんな状況で生活していたくないです。もっと自分にお金使いたいし、なにより精神的に余裕がなくなります。

お金の余裕は心の余裕につながります。これマジです。

 

では次に 

リゾートバイトで働くと住み込みでのお仕事になるのですが、その大多数が会社負担なので交通費、寮費、水光熱費、食費などの費用が掛かりません。

 

同じ条件でリゾートバイトしている方の例をあげます。

 

仕事先の寮で一人暮らしで毎月手取り20万円だとします。

 

  • 寮費(家賃)0円
  • 水光熱費0円
  • 食費0円
  • 携帯、インターネット代1万円

 

はい、手元に19万円残りました。

その額10万円の差です。

 

これだったら10万円貯金しても残りの9万円は自分の趣味や遊びなどの雑費にまわせますね。もっと貯金する、という方は15万円貯金しても4万は使えます。

 

二つの例を見比べてもらったら一目瞭然だと思うのですが

リゾバで働くということは大幅な固定費削減につながるというわけです。

 

今コスト削減やら固定費削減やら盛り上がっていますが、リゾバなら削減どころかそのほとんどを無くせます。

 

僕なんかはスキー場でリゾバをしていた時は、大体毎月20万円いただいていたのですが、貯金をしなかったアホなのですべて自分と遊びに使いました。

新しいスノーボードの道具をそろえたり、友達と夜な夜な出かけたり...すべて遊びに使いましたね。笑

 

 

リゾバで貯金するメリットって?

上記の時点でリゾバが貯金に向いているということは分かったと思うのですが、ではリゾバで貯金するとどんなメリットがあるのかという部分について触れていきたいと思います。

 

  1. お金の余裕は心の余裕につながる
    先ほども述べたのですが、お金の余裕は心の余裕につながります。よく言われていますよね。貯金もできない、ろくに自分にお金も回せない、そんなカツカツな状態で生活していて幸せでしょうか?

    これは僕もそうだったし周囲もそうなんですが、お金ない人ほど怒りやすかったり、付き合いを無駄にしたりするんですよね。

    でも、リゾートバイトで生活している人はその大半が幸せそうですし、毎日のように遊んでます。それでも貯金はできるし彼らにはお金が残るからです。僕がそうでした。
    何よりリゾート地で働いてる人間ですからお金を使わない遊びだってできます。使っても安いです。

  2. 使える時間が圧倒的に増える

    趣味や遊び、中には副業などといった自分に使える時間が圧倒的に増えます。

    労働時間は基本8時間で残業があったりなかったり、と普通に仕事するのと変わらないのに時間ができる1番の理由は仕事が楽しいからです。
    仕事が楽しいと体力も残ります、精神的に余裕もできます。

    スキー場にいたときの僕は朝7時半に出勤して大体17時には仕事が終わってそのあとご飯を食べて寮に戻る、という生活でしたが元気有り余ってるのでそのままスノーボードに行ったり、遊びに行ったり、パーティしたりと毎日楽しく過ごしていました。

  3. 仕事が楽しい

    自分がやりたい仕事ややってみたい仕事にフォーカスして働くわけですから基本楽しく仕事やれます。
    以前の記事などに書いたように人と環境にもよりますが...。
    この辺は前の記事を読んでください。

     

    www.stayfreedom.work

    www.stayfreedom.work

     

    www.stayfreedom.work

     

  4. 仲間がたくさん増える

    友達や仲間がたくさん増えます。
    リゾートバイトって似たような境遇の人や旅やワーホリの資金集めでやってる方が多いんですよね。もちろん貯金もです。

    なので気の合う仲間がたくさんできるんです。
    そしていろんな方がいます。経験上リゾバしてる人って変な人が多いです。誉め言葉です。笑
    自分の知らないことやたくさんのエピソードを聞いたりできるので自分にとって勉強になるし有益なんです。

    僕は毎日が修学旅行のようで楽しかったです。しっかり楽しみながら働いて、仕事が終わって帰れば友達がたくさんいて、夜な夜なふざけ倒して、といった感じです。

 

といった感じにリゾートバイトで貯金するメリットをあげました。

この4項目、すべてつながっています。

 

仕事が楽しい→自分と時間に余裕ができる→貯金ができる→仲間と遊べる

そして仲間がいる→仕事が楽しいにつながります。

 

 効率よく貯金をするには?

とはいったものの貯金をするのって大変ですよね。気持ち的にも。

「あーこの10万円使えないのかー」ってなんだか悲しくなりますよね。

そんな中リゾートバイトをしながら効率よく貯金をする方法があります。

 

先ほどリゾートバイトしていると時間に余裕ができるといいましたが、この余裕のできた時間に副業をすればいいのです。

リゾバをしながら空いた時間の夜はコンビニや居酒屋で働いたりしている方もいたりします。いわゆる掛け持ちですね。

 

もしくは今の僕がそうなんですが、ブログやyoutube、投資などで副収入を得るという方法ですね。

 

その分趣味にあてれる時間などはもちろん減りますが、お金は増えます。

ちょっと4,5万円足しになるだけでもかなり変わってきますよね。

 

今は副業の時代と言われるほどです。

効率よく時間を使いながらも楽しく働きましょう!

どんどんリゾートバイトに夢が膨らみますね。笑

 

まとめ

以上のことからリゾバで貯金はできるし、そのメリットは大きいです。

タイトルにあるように老後資金2000万円も様々な角度から見て余裕なのです。

 

単純計算でいくと毎月10万を17年続ければいいのです。

1年で120万

17年で2040万です。

 

 

どうせ仕事するなら楽しく働きたいですし、どうせ貯金するなら自分に余裕をもって貯めたいですよね。

 

逆にデメリットは?と聞かれると家に帰れないことくらいしか僕は思いつきません。

 

自分に時間と貯金できるお金もないという余裕のない生活から抜け出して、楽しく働きながら効率的にお金を貯めましょう。

リゾバなら余裕で老後資金2000万、集められます。

 

...僕は集めないですけどね。笑

 

それでは!

 

よろしければブログにいいねやSNSのフォローや拡散していただけると嬉しいです。

各リンクはPCなら右のサイドバー、スマホなら下のほうにあります!

 また、リゾートバイト登録のリンクから派遣会社に登録もできますので気になったり始めたい方はそちらからもどうぞ!