STAY FREEDOM -趣味と旅で自由に働く-

自由人すぎる僕が大学を辞めてリゾバ旅中の日々の記録。好きなことに重きを置いたライフスタイルを好きに書き自由に発信します。毎日幸せに。現在はリゾバにて沖縄で仮移住ライフ満喫中です!好きなのは旅と音楽と写真です。楽しそうなことには好奇心剥き出し。キャンプしたいし、彼女と一眼レフをください。

【リゾバ】山梨県でのリゾバが始まりました。一週間経過した感想

お久しぶりです。

更新が遅れてすみません、金欠過ぎてProの契約が切れてしまい、更新していませんでした。

 

実は現在、北海道のスキー場リゾバの前につなぎとして山梨県でリゾバをしています。

 

山梨での生活

仕事について

山梨の八ヶ岳でのリゾバ生活が始まりました。

職種はレストランのウェイターです。

 

自分の予想ではバイキングのホールかな〜と勝手に思っていたのですが

和食や洋食それぞれのコース料理を担当するウェイターのようで、只今悪戦苦闘中です。メニューもわからないし、それぞれの料理を説明するとか最初のうちは厳しいです。笑

 

楽しいかどうか、ときかれれば別に楽しくはないです。

人も少ないし、プライド高そうな人ばかりで正直話してても面白みはありません。

いい人はいますが。

 

ニコニコしながら適当にやり過ごしています。

たまにバイキング会場へ担当に行くのですが、本当に楽。

これからリゾバでレストランにしようか迷っている方はまずはバイキングスタッフ(ホールスタッフ)で仕事を初めて見るのをおすすめします。

僕の経験のみならず、基本的にバイキングは楽だという話が多いです。

僕はそもそもレストランはスキー場以外でやったことがないので、経験者の方の話を参考にして書いているのですが、バイキングがレストランの業務の中ではかなりゆるい、といった印象です。

 

 

寮について

寮は現在相部屋ではなく一人で一軒家のロッジのような場所で生活しています。

かなり快適。ただWi-Fiがないのでダイブ(アプリリゾート)と提携しているWi-Fiを借りてやり過ごしています。

 

問題としては、今いる寮が職場から徒歩20分の距離の場所にあるということくらい。

遠すぎる。

出勤するたびにその20分を計算して過ごさなきゃいけないのはなかなか面倒くさい。

 

どうも他の寮は相部屋なのですが、ちょうど人数がいっぱいらしく、次の寮の最初の一人目だったそうです。

なので今後相部屋になる可能性は十分あります。

 

そして洗濯機がない。

選択する場所に行くまで徒歩30分近くかかるので、浴槽で手洗い洗濯しています。

選択をするたびに坂道を毎回洗濯物持って往復1時間歩かなければいけないのになんてしんどすぎますね。僕が今までリゾバした中で一番不便かもしれません

 

それとカマドウマがかなり出現します。

足の長いコオロギみたいなやつです。

虫が大丈夫な人なら問題ないかもしれませんが、山でリゾバをしたいと考えている人は、カマドウマとカメムシには要注意です。どこにでもわきます。

 

とにかく周辺が不便

これを一番にお伝えしたいのですが、とにかく周辺環境が不便です。

車やバイクがないととても満足に生活できません。

 

今いる八ヶ岳ですが、周辺の駅に買い物できる場所がありません。

コンビニもATMも夜には閉まるので、夜ちょっと買い出し行こうかなと思ってもいけません。

 

その肝心なコンビニまでも徒歩で30分山を降らなければいけないし、スーパーへ買物するのであれば電車かバスに乗らなければありません。

さらに、バスに関してはかなり本数が少ないと町の人に教えられました。

 

先日、休日だったので電車に乗って韮崎まで買い物へ出ました。

が、スーパーの袋ではなくよくあるダンボールで持って帰ってくださいというシステムで

約10kgの荷物を抱えて電車に乗り、乗り換え、到着してからは約2kmある山を登りやっと寮についた次第なので、二度と買い物にいきたくないです。

帰るのに2,3時間かかりました。

 

車がない人は車をもっている友達などを現地で作って連れて行ってもらうのが一番いいかと思います。

 

とにかく不便。面倒。

今まで沖縄の離島で不便だな〜と感じていたのですが、それ以上に不便です。

 

目の前に綺麗な海があるわけでもなくひたすら坂道を歩く、といった試練が待っていました。

 

山梨が不便というより、八ヶ岳が不便です。

 

甲府付近などであればいろいろあるので僕ほど困らないと思います。

 

 

まとめ

そんな僕ですが1月10日までですので、これ以上「うわっ」となるようなことがなければ続けるつもりでいます。

 

もうやってられない、と思ったら北海道へ行きます。

いつでもおいでと言われているので。

 

こんな場所嫌だと思ったら逃げるのも大事です。かなり大事です。

執着して一箇所で頑張ろうやりきろうって思うより、自分が生活しやすい働きやすい環境で生きるのが一番大切です。

 

リゾバでもはずれはあります。あたりばかりではありません。

しかし「やめること」を安易にできるので気持ち的には楽です。

ただしそれを逆手に取って悪用はしないようにしましょう

 

それではまた。