STAY FREEDOM -趣味と旅で自由に働く-

自由人すぎる僕が大学を辞めてリゾバ旅中の日々の記録。好きなことに重きを置いたライフスタイルを好きに書き自由に発信します。毎日幸せに。現在はリゾバにて沖縄で仮移住ライフ満喫中です!好きなのは旅と音楽と写真です。楽しそうなことには好奇心剥き出し。キャンプしたいし、彼女と一眼レフをください。

【グーグルアドセンス】たった2回でアドセンスの審査が通った話、自分がやったこと【基礎から見直せ】

f:id:seren1009:20190619044430j:image

 

どうも!

なんと僕のブログやっと(やらなかっただけ)アドセンスの審査に通りました!

しかも申請回数はたった2回だけ。

1回目と2回目で何が違ったのか、僕が実際に試してみたことを思い出しながら書いていこうと思います。実際難しいことはそこまでやっていません。僕がやりたかったことをやっただけです。

 

ではいきましょ~!

 

 

合格までの経緯

1度目の申請

僕が初めてアドセンス申請しようと思ったのはつい1か月前ほどだったと記憶しています。

 

当時のブログは、ただ初期状態で使うのが嫌だ!!って理由で適当にテーマを変更し、適当にインターネットに転がっているCSSやらHTMLやらをコピペしてぺたぺたしていました。とりあえず変更できればいいや、という気持ちでした。

記事数も10数個。

始めた当時の勢いで書いた数記事とその後スローペースで数記事。

ちなみに、ブログ開設してから3か月ほど経っております。

 

僕自身審査に通るわけがないと思いながらも、わずかな期待を胸にアドセンスの申請の仕方を調べ、申請しました。

 

ま、落ちたんだけどね。

 

いいんです。そんな期待してなかったんで。

落ちたよ~っていうメールをちらっと確認した後、ヒントを見ることも無く閉じました。そこまで意欲がなかったです笑

 

こんな感じで1回目の申請は終わりました。

 

2度目の申請

2度目の申請はつい2,3日前です。

やっていたリゾバも辞めて、6月いっぱいバイトしながらゲストハウスで生活する予定...だったのですがそのバイトも辞めまして。

そんで、そろそろ本格的に働かずともネットで収益出していきたい。と考え、その勢いで全く更新していなかったブログをいじり始めました。

しかもまたデザイン。いや記事書けよ!ってな笑

 

しかし、おそらくこれがアドセンスの審査において1つのポイントだったのかもしれません。

ブログのテーマも変更、デザインも1からコピペぺたぺたし直し。

 

そして、グローバルナビ、サイトポリシー、コンタクトページ、SNS関連のリンク、これらが正常に作動するように数時間かけて試行錯誤していた末に完成しました。

(まだ張っていないリンクもあります。ページ見つからないってでたらそういうことですてへぺろ)

 

あとはサイドバーにも各リンクを張ったくらいですかね。

 

ほんとにこれだけです。自分が好きなデザインになるように自分好みにカスタマイズしていただけです。

 

それで何を思い立ったのか、デザイン変えてみたし申請してみよ、と再び申請。

 

時は深夜3時頃

ブログやSNS用の自分のアイコンを作っていた時のことでした。

届く一通のGmail。

メールの中には「おめでとうございます!」と見慣れた女性の写真。

 

めっっっっちゃくちゃうれしかったのですが、それよりも「通ったんかい...!」という驚きのほうがでかかったです。だってデザインいじってただけなんだもん。

記事の数も一切変わりません。1記事も書いてないはず。

 

そんなこんなで2度目の申請で無事アドセンス合格しました。  

どんな変更を加えたか

先ほども述べた通り、僕はデザインをいじっていただけです。

その中で、これか?という変更した点を書くと

  • デザインを見やすくした(ごちゃごちゃしていない)
  • グローバルナビの設置
  • サイトポリシーの設置
  • コンタクト(問い合わせ)の設置
  • SNSリンクの設置
  • すべて正常にリンク先へ移動するか

特にグローバルナビとSNSリンクに関してはHTMLの中にリンクを貼る必要があります。それらが正常にリンク先へ移動するか、というのはWebの安全性において重要な項目になると思います。しらんけど。

また、SEOの観点からもこれらの設置は評価を上げているのでは、と考えられます。(それっぽいこと言ってるだけ。)

 

アドセンスの申請、なかなか厳しいらしいのでこんな僕が2回で審査に通ったのかはグーグルさんにしかわかりませんが、僕がやったことは以上です。

 

ちなみにAmazonアソシエイトプログラムも合格しました。ほんとになんでだろう。

 

心構えとして

皆さん一生懸命ブログを書いていたり、素晴らしい記事を書いている方も大勢いらっしゃいますが、それでも受かる人受からない人というのがいます。

悔しい、悲しい、なぜだ、自信あったのに、そう思うと思います。

 

が、それに一喜一憂していたら精神的に疲れてしまうと思います。

毎度言っておりますが、仕事もブログも自分が楽しみながらやれる、というのが一番いいと思うのです。

なので、「これなら絶対いけるはず!!」と思って申請するのではなく、「ちょっとデザインいじってみたし、記事も増えたし申請してみようかな」程度の心構えでいいと思います。期待すればするほど落ちた時ショックですしね。減るもんじゃないので何度でも受ければいいんです。受かればいいな程度の気持ちでいるほうがずっと楽です。

 

まとめ

僕ですら2回で通りました。案外そこまで難しいものではないのかもしれません。

過度な期待はせず、ブログで何か変更を加えた際などに申請してみてはいかがでしょうか!

 

これからの人は焦らずのんびりじっくり思い立った時に!

すでに通った人はこれから受ける人にアドバイスとほめることを!

これが僕のスタイルです。

皆で頑張っていきましょう!

 

ではでは!