STAY FREEDOM -趣味と旅で自由に働く-

自由人すぎる僕が大学を辞めてリゾバ旅中の日々の記録。好きなことに重きを置いたライフスタイルを好きに書き自由に発信します。毎日幸せに。現在はリゾバにて沖縄で仮移住ライフ満喫中です!好きなのは旅と音楽と写真です。楽しそうなことには好奇心剥き出し。キャンプしたいし、彼女と一眼レフをください。

【リゾートバイト】リゾバのお仕事内容と良い仕事に巡り合う選び方を紹介します

f:id:seren1009:20190329025428j:image

こんばんは!

 

今回は以前お話しした時に触れた、リゾバ選びのコツのようなものを紹介しようと思います。

 

...のですが、本当にこれに至ってはピンからキリで、派遣会社、勤務先の環境、偉い人、に左右されてしまいます。最終的にはやはり担当によくお話を伺って、自分にあった場所を選びましょう。

なのでこれは怒られるのも働くのも嫌いな若造の僕の経験でお話ししますので、言った通りやったけどクソだった!!などと言われても責任負えませんので悪しからず!

 

 

 

 

仕事の探し方

 お仕事はまず各サイトにある求人から探します。

様々な求人があるので、自分の希望に沿ったお仕事を探してください。

 

そして、気になった仕事があったら応募をします。

Webか電話で応募するのですが、電話で応募したほうがいいです。

なぜなら、電話で応募したほうが求人のわからない部分や詳細を聞くことができるからです。

といっても詳しい内容は後から資料が来ると思うのでそれも参考にしましょう。

 

 

応募もしたし、資料も目を通した、この仕事にする!!

 

 

 

それはちょっと待ってください。

 

 

以前の記事で電話で仕事のことを詳しく聞け。と書きました。

理由は何となくわかると思うのですが、自分が確認していた情報と全く異なることが稀にあります。何でそんな適当なこと書いてるのかとも思いますが、派遣会社も人間ですので間違いはあります。

それに人を派遣することが彼らのお仕事なので、行かせたくて仕方がありません。

 

なので、賃金、時間、業務上の詳細、寮や生活、周辺の情報、この辺で気になったことがあれば、どんどん質問しましょう。

僕の周囲やフォロワーさんが実際にあったことの例を挙げると...

 

洗濯機あります→ぶっ壊れてんじゃねぇか

WIFI完備→確認したところありませんでした

食費無料→給与からちゃっかり天引き

コンビニまで徒歩圏内です♪→3 0 分

 

...と言った感じですかね。

なので本当にしっかり確認しましょう。

おかしい点不明な点は質問責めです。

 

そして覚えておいてほしいのが、これらの情報は目安にしかならないということです。

情報を過信しすぎて現場に向かうと痛い目にあうことになります。

人も環境も変わっていくものですので、過度な期待はせず行きましょう。

 

嫌ならやめればいいんです。

 

 

 

電話どころか登録すんでないって人はこちらからクリックしてサイトへ飛んでくださいね。いろんな会社に登録するのをおすすめします。

 

めちゃめちゃ時給高いグッドマンサービスさん

派遣会社で一番高い!↓

対応がスピーディーかつ丁寧なアルファリゾートさん↓

アプリリゾートさん↓

 

初めての方はアプリリゾート(現:ダイブ)がオススメです

 

 

 

仕事選びのコツ

 

これは初めてリゾバするよ〜なんて人は絶対に知っておいたほうがいいことなのですが、経験者の方ももちろん目を通してください。

 

上記で言った通り電話をするのですが、良い職場と悪い職場を簡単に見分ける方法は

 

  1. リピーターはいるのか
  2. 人間関係は良好か
  3. 途中でやめた人はいるか
  4. それは何故か

 

です。これを聞きましょう。

1つ1つ解説していきますね。

 

リピーターはいるのか

まずリピーターさんとは、その場所で働くのが2回目、3回目、と言った毎年働きにきてくれているような方々の事です。

これがどう影響するかと言うと単純なんですが

リピーターさんがいるってことは少なからず悪い場所ではなかったという判断ができます。

人間行きたくない場所に行かないですもん。学校行きたくなかったし。

 

また、これに加えて期間を延長している人はいるのか、も聞きましょう。

 

人間関係は良好か

ここでいう人間関係というのは、寮生活の事ではなく職場や出先の担当の方のことなどを指しています。

これを聞いておくことによって、ある程度根を固めることが可能です。

人間関係が良好な場所の僕なりの定義は理不尽に怒る人がいない、スタッフ間で問題を起こした人がいないかなどですね。

そして、リピーターさんがいる場所は大体人間関係良好です。フレンドリーに楽しくやってます。

 

2019年6月23日追記:人間関係良好と聞いていた職場を辞めました。理由は一部が輪を作っていい人間関係を築いていただけで、全体は微妙でした。居心地が悪いし面白くないため辞めました。後で聞いたのですが地元ではあまり評判はよくありませんでした。なのでこの記事を読んでいる人は担当者が言う人間関係も目安程度にならないということを覚えておいてほしいです。仕事自体は楽しかったです!)

 

 途中でやめた人はいるか

途中で退職した人がいるかの有無は確認したほうがいいです。

一概には言えませんがここに居たくなかった人達も含まれてくるので重要になってきます。そしてこれが次の4に繋がります。

 

 それは何故か

途中でやめた人が何故やめたのか、これが決め手になってきます。

止むを得ず、仕方なく辞めてしまう方もたくさんいます。僕の周りにも家庭の事情で帰られた方いました。

しかし、中には上司と揉め事を起こした職場内いじめがあった気に入らないから退職させられたというものもあります。

 

こういう事が起きてる場所は当然リピーターさんも少なかったりします。なのでこのポイントは大きいです。

ま、中には自分で問題起こして退職になった方もいますが。笑

 

追記:実際僕も途中でやめました。勤務してから2週間とちょっとでした笑)

 

 

僕なりのコツ

ここからは完全に僕個人が考えるコツなのですが、楽しい仕事を引くには同じリゾバ派遣スタッフの年齢層を聞いて若い人が多そうな場所を選ぶと良いと思います。客層もですね。

 

僕は現在スキー場にいるのですが、やはり若い方も多く賑やかです。年配の方などもいますが、普通に会話を交えたり、仲良くなってしまえば一緒に滑ったり遊びに出かけたりもしています。ピリピリとした雰囲気は微塵もありません。スキー場しかり、海辺しかり、若い人が多そうな場所はとても賑やかです。自然と空気も丸くなりますし、そういう場所って上の方も大体優しいです。

 

運動ができない、混ざれるか心配、という方も、業務は身体を動かすことだけではありませんし、話すことさえできれば大丈夫です。

安心して検討してみてください。おすすめです。

 

追記:たしかに若い人が多かったのですが、ビーチでのお仕事を辞めました。やはり移りゆくものです。が、若い子が好きそうなことを仕事にするのは楽しいです。)

 

まとめ

とは言ってもまぁ、冒頭でもお話しした通り全てがそう、というわけではありませんのでこれを参考のもと着実に自分の希望に沿った案件を探してみてください。

でも僕の言ったことはほぼほぼ間違いないですよ

追記:ちょっと間違ってました笑)

 

仕事ですし、いくら環境がいい、人がいい、と言ってもミス等が目立てば怒られることもあります。僕もあります。

それは仕方ないんです。互いに人間で、立場というものもありますしね。妥協も大事ということは忘れずに

 

皆さんが楽しいと思えるようなリゾバ先に巡り会えることをリゾバカの僕は願ってます

 

ではでは!